第3章.利用者管理

目次へ     前の画面へ戻る

3.2 利用者情報登録

 

利用者登録メニューにより、本サービスへの利用者登録が行えます。

利用者登録することによって、本サービスへのログインが行えるようになり、 ログイン後は利用者情報を利用したスピーディーな手続き処理が行えます。
 また、過去に行った申込を一覧で照会でき、申込情報の管理が便利になります。

利用者登録は、利用者IDとしてメールアドレスを登録しますが、個人としての登録に限り、メールアドレスをお持ちでなければ電話番号でも登録することができます。
 そのため、利用者登録の方法は、利用者IDを何にするかにより以下の3つの方法があり、どの方法でも登録することができます。
 ただし、②と③についてはどちらかの方法になります。
 ① メールアドレスを利用者IDとする(3.2.1章)
 ② SMSが利用できる携帯電話番号を利用者IDとする(3.2.2章)
 ③ SMSが利用できない方は音声通話ができる携帯電話番号または電話番号を利用者IDとする(3.2.3章)
 ※SMS(ショートメッセージサービス)とは、かつてドコモではショートメール、auではCメール、ソフトバンクではスカイメールと呼ばれていた、携帯電話番号が送信先となるメッセージサービスです。

利用者登録される方は、利用規約等をご確認のうえ、登録を行ってください。